WORK SHOP#12|アロマでココロチェック&ケア!アロマリーディング

アロマでココロチェック&ケア!アロマリーディング〜ワタシクリエイトワークショップ vol.6〜

COSUGI COBOでは女性向け、親子向けのワークショップを毎月開催しています。お仕事・子育てなどに追われがちな日常で自分自身をみつめる時間をつい後回しにしてしまいがちですよね?COBOのワークショップは、多様な価値観のヒト、モノ、コトに触れていただき参加者の心の中にあった自分の大切な何かに気づける(思い出せる)場所を目指しています。5月14日、COSUGI COBOでは、アロマリーディングのワークショップが開催されました。

アロマリーディングでは、8種類の香りを嗅いで好みの順番に並べ替えていきます。目を閉じてリラックスする人、「ん~これはどっちかなぁ」と悩みながら並べている人と、皆さん思い思いにそれぞれの時間を穏やかに過ごしていました。

 

香りのついた紙を並べ終わったら、先生から「香りの読み解きレクチャー」がありました。今の心境がそのまま香りに反映されている人もいれば、自分ではわからなかった“ココロの声”を発見した人も……。「あれ~?ローズマリーはなじみ深くて好きなはずなのになぁ」「わたし意外と疲れていたんだ!」と、参加者それぞれが、今の自分の感情や心境を改めて感じている様子でした。

 

後半の“質問・交流タイム”では、思い思いの感想を伝え合います。「香りが心や身体の声を表していて驚いた」そう。ほかにも、「大勢でやると人それぞれの違いが見えて楽しい!」という声も……。直接言葉で話さなくても、香りを通じて、相手とわかりあう体験ができたようです。言葉や共同作業はなくとも、身体の感覚を通じて自分や相手のことを知り、同じ時間を共有することで人と人とのCONVIVIALな関係性を築くことができた時間。COSUGI COBOが生み出す新しい可能性に気付けたワークショップでした。

PR