WORK SHOP #18|ブックトークカフェ 「心に晴れ間を!じんわり心に残る小説あつまれ!」

月1回、COSUGI COBOで開催している「ブックトークカフェ」。誰でも気軽に語れる「本」を通じて、武蔵小杉周辺の皆さんがつながって、語り合うことができる「場」を提供しています。

 

ブックトークカフェ #4 〜みんなで育てるまちの図書館〜

 

4回目のテーマは「心に晴れ間を!じんわり心に残る小説あつまれ!」。いよいよ、本気で“読書好き”の方が集まり、本についてじっくり会話をできる場づくりにチャレンジしました。お互いのバックグラウンドや興味のあること、持ってきた本との出会いや、本への思いをじっくりと語り合うことができて、とても良い雰囲気の2時間半になりました。

今回は小説であればなんでもOK!実際に集まった本は、児童書やSF、話題の文芸書までさまざまでした。1人で2冊、3冊と持って来てくださる人もいて、幅広い角度から小説の楽しさについて語り合いました。

 

「2時間半も、何をするの?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、好きなものについて話していると時間はあっという間に過ぎてしまいます。お互いの自己紹介から盛り上がりすぎて、なかなか本の紹介に入れないことも……。

 

興味深かったのは、参加者の皆さんが、変貌をとげていく武蔵小杉というまちに暮らす人ならではの“問題意識”や、まちに対する“希望”を共通して持っていたこと。そこに「本への思い」も加わって、お互いの距離を縮めるのに一役買っていました。

 

本の内容について語るだけではなく「私もこんなことを考えているんです。武蔵小杉でこんな活動もできるかもしれないですね」と話が発展していって、気がつくと予定時間をオーバーするほどの盛り上がりになりました。

 

最後に、持って来た本を“唯一無二の本”にするために「メッセージカード」を添えて本の木「OH!SUGI!!」に“植本”します。参加者の思いと「知」を養分に、さらに成長していく「OH!SUGI!!」は、COSUGIカフェの中心で、いつも注目を集めています。この本棚のラインナップだけでも一見の価値ありですよ!ぜひ、足を運んでみてください。

次回のブックトークカフェ開催は7月25日を予定しています。

◎ 詳細・申し込み>> http://everevo.com/event/24655

皆さまのご参加、お待ちしております。

PR