WORK SHOP#32|クリスマスに灯そう★ツリーキャンドル作り

クリスマスに灯そう★ツリーキャンドル作り~ワタシクリエイトワークショップ vol.12~

COSUGI COBOでは女性向け、親子向けのワークショップを毎月開催しています。参加者の皆さんに多様な価値観のヒト、モノ、コトに触れてもらい、一人ひとりの心の中にある自分の大切な何かに気づける場所を目指しています。

 

12月19日は、クリスマス直前ということで、手づくりのキャンドルを制作する「La N’bougie」のタカハシナオさんを講師にお迎えして、可愛らしいツリー型のキャンドルを作るワークショップを行いました。

 

さまざまな年齢の女性の方々にご参加いただき、とても賑やかな会となりました。

 

ツリーキャンドルは星型にくり抜かれたキャンドルパーツを重ね合わせ、芯のひもを通して作ります。テーブル一面に用意された、大小様々な星形パーツは、彩りも鮮やかで天の川のよう!同じ色でも微妙にグラデーションがあったり、丸みを帯びた形があったりと、一つとして同じ物はありません。

 

じっくりと色選びをされる方、ひもを通す前に机の上で試しに重ねて慎重に作る方、ぱっと選んでさっと作る方と、さまざま。

 

星形パーツを組み合わせて形を作ったら、溶かしたロウで表面を固めて完成!作り手本人がそのまま反映されたような、オリジナルのキャンドルができあがりました。

 

グループでいらっしゃった方が、お友達が作ったキャンドルを見て一言「あなたが選んで買いそう、そのままイメージ通り!」。作り手の性格、気持ちがそのまま作品に表われ、たくさんの気づきを発見できた時間となりました。

 

今回は初めて、キッズの参加がない回となりましたが、参加者一人ひとりが童心に返り、純粋にキャンドル作りを楽しまれていたのが印象的でした。今回ご自分で作ったキャンドルで、素敵なクリスマスを過ごしてくださいね!

 

参加者の方からは、「一人でも参加しやすい雰囲気で、楽しめました」という声をいただきました。これからもこのワークショップが、お一人でも気軽に参加できる、参加者同士のコミュニケーション、繫がりが自然と増えてゆく場になればと思います。

PR